Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

1981年「悲しみは雪のように」シングル盤ジャケットは愛宕踏切なのか

f:id:hiroshimaphotography:20220215231304p:plain

浜田省吾「悲しみは雪のように」シングル盤ジャケットは愛宕踏切なのか

うろ覚えですが*1昭和56年「悲しみは雪のように*2」レコードジャケットは広島駅近くで撮影とのこと。広島駅が雪化粧した日に呉線の車窓を眺めながら思い出したことがありました。

およそ40年前とは言え、そしていかに浜田省吾さんであろうとも線路内への立ち入りはご法度のはず。もしも本当に撮影スポットが広島駅周辺だったとして、撮影ができそうな場所で浮かんできたのが「愛宕踏切」でした。実際どうだったんでしょうか。田島照久さーーん おしえてくださーーーい。*3

f:id:hiroshimaphotography:20220215233314j:plain

2014年12月17日12時48分ごろ 呉線のぼり方向車内から 荒神陸橋の手前

…ほんとすみません。肝心の愛宕踏切は写真の位置から150mほど手前。たしかに踏切でシャッターきったんですが、ブレちゃって残念な写真になってしまいました。

https://hiroshimaphotography.tumblr.com/post/676261654584082432/2019%E5%B9%B42%E6%9C%8822%E6%97%A515%E6%99%8238%E5%88%86%E3%81%94%E3%82%8D-%E6%84%9B%E5%AE%95%E8%B8%8F%E5%88%87%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E7%B5%90%E3%81%B6%E3%81%B9%E3%81%8F%E6%A8%AA%E6%96%AD%E6%AD%A9%E9%81%93%E6%A9%8B%E3%81%AE%E5%BB%B6%E9%95%B7%E5%B7%A5%E4%BA%8B

hiroshimaphotography.tumblr.com

2019年2月22日15時38分ごろ愛宕踏切。エキシティと結ぶべく横断歩道橋の延長工事をしていました

f:id:hiroshimaphotography:20220215234712p:plain

愛宕踏切上空(Google Earth

Google Earth 愛宕踏切の上空。周辺はかつて宇品線の安芸愛宕駅があった場所。広島駅に0番ホームの名残りを見つけることができるように、宇品線の痕跡が廃線*4からおよそ四半世紀の今でも南区内に見つけることができます*5。現在は失われた宇品線の関係のものが1981年にはまだ残っていて(南蟹屋〜段原〜宇品の線路は90年代まであったので)、そこが撮影スポットだったのかなあと考えたりもしました。広島操車場のあたりだったとしたら、今はマツダスタジアムが建っていますので、撮影スポットの特定はかなり困難。でも、こうしていろいろ考えるのは楽しいですねえ。

*1:田家秀樹さんの「陽のあたる場所」をずいぶん前に読んでのうろ覚えです

*2:アルバム「愛の世代の前に」からのリカットシングルのほう。リリースは1981年11月21日。ちなみにドラマ「愛という名のもとに」放送当時の1992年は呉三津田の2年生だったので、母校の先輩のご活躍を我が事のようにウキウキしながら8cmCDを買いに行きました。このリメイク盤は1992年2月1日リリース。

*3:田島照久さんは浜田省吾作品のアートデザインを手掛けています。

*4:国鉄宇品線は1972年4月に全廃。宇品四者協定線は1986年10月廃止。

*5:駅表示版や動輪モニュメントを設置した段原南公演のように、宇品線を現在に伝える目的でつくられたスポットがあります。