Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

「吉島の思い出〜みんなの故郷」2020年3月9日

f:id:hiroshimaphotography:20210727071729j:plain

吉島の思い出〜みんなの故郷

「吉島の思い出〜みんなの故郷」拝読しました。美容室スタイル・カウンシル広島市中区光南1丁目)山崎栄一さんが上梓した郷土史の本です。西に本川旧太田川)東に元安川が流れるデルタ地帯=中島町平和公園 慈仙寺の鼻〜南吉島・吉島釣り公園までの土地の成り立ちや歴史、架かる橋に寺社仏閣、そして公共施設や企業に商店街などなど、地域の方々の回想をまじえて書かれています。手描きの地図や家庭のスナップ写真も豊富で、記事の行間からはそこで暮らしてらしたみなさんの息遣いが聞こえてくるようでした。ぜひ手にとっていただきたい一冊です。

一部1500円。取り扱い店舗は「美容室スタイル・カウンシル広島市中区光南1丁目)」。

4月5日までは購入申し込みの振込用紙が広島中央郵便局(広島市中区国泰寺町1丁目)に置かれているそうです。Facebookページを運用されていますので、そちらで問い合わせてみてください。

www.facebook.com

f:id:hiroshimaphotography:20210727072050j:plain

美容室スタイル・カウンシル広島市中区光南1丁目 2019年11月15日

f:id:hiroshimaphotography:20210727081140j:plain

大学生のころ夏になりますと東千田町の下宿から自転車で吉島へ毎朝通っておりました。30年近く前のことです。中工場が募集していたごみ収集の学生アルバイトで、ひと夏働きますと後期の授業料がまかなえるくらいになりました。

8時30分の始業に間に合うように、架設から間もない南千田橋を渡って吉島通りを南へずっとまっすぐが通勤路。苦学生ぶりをみかねた職員の方が工場内の食堂やチヅル(広島市中区吉島新町2丁目)でごちそうしてくださったことをしみじみ思い出します。その節はありがとうございました。

南千田橋(p77 霞・庚午線)広島市環境局中工場(p72 吉島のごみ焼却場)お好み焼きチヅル(p109 チヅル〜現存する吉島最古のお好み焼き店)詳しく載っています。中工場が有名な建築家*1の手で近未来なアーキテクチャに生まれ変わったように、この30年で一変したところもあるんですが、実際歩いてみますと楽しかった30年前の思い出がよみがる往来・町並みです。またチヅルのお好み焼き食べたいです。

「カンヌ脚本賞の濱口作品も ロケ地・広島の磁力」産経の記事を読みました。映画「ドライブ・マイ・カー」撮影は広島とのこと。YouTubeにアップされていた予告編にも中工場と吉島釣り公園のシーンは収められていました。8月の封切りが楽しみです。

中工場でアルバイトをしていた当時人気のドラマは「悪魔のKISS」。西島秀俊さんご出演でしたね。

f:id:hiroshimaphotography:20210825234635j:plain

「この夏、広島フィルム・コミッション支援映画 続々公開」紙屋町シャレオ 東通りの空きテナントシャッター 2021年8月25日15時41分ごろ

f:id:hiroshimaphotography:20210727072528j:plain

南千田橋 西詰 2019年11月15日


南千田橋 広島市中区吉島東1丁目 - 南千田西町 2019年11月15日

2019年11月15日12時15分ごろ 0:00 南千田橋西詰の上流側歩道から元安川上流方向 → 東詰方向 → 下流方向〜 0:31 元安川下流方向(南千田西町から宇品西に架かってるのは宇品橋。宇品橋下流京橋川元安川は合流する)〜 0:37 南千田橋西詰(サーパス南千田橋ガリバー広島吉島店、リーデンススクエア吉島東)〜 0:49 東詰方向〜 0:56 ガラスの城の看板とヴェルディ千田公園(南千田西町)には、建設中の hitoto 広島 The Tower(千田町1丁目)が重なって見えている

f:id:hiroshimaphotography:20210727073019j:plain

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島 広島市中区吉島東1丁目(p80住宅宣言吉島、p78 ウッディ・ゴルフスクエア)2019年11月15日

f:id:hiroshimaphotography:20210727075546j:plain

お好み焼き ひなた 広島市中区吉島東1丁目 2014年1月14日

f:id:hiroshimaphotography:20210727075937j:plain

f:id:hiroshimaphotography:20210727073328j:plain

吉島通り吉島横断歩道橋から吉島交番方向(p25 吉島の横断歩道橋、p38 吉島の交番)2019年11月15日

f:id:hiroshimaphotography:20210727073807j:plain

吉島通り吉島横断歩道橋から広島南特別支援学校方向(p84 広島県立広島南特別支援学校)2019年11月15日

f:id:hiroshimaphotography:20210727074120j:plain

広島萬象園 広島市中区羽衣町(p34 萬象園を覚えていますか?)2019年11月15日

始まりは頼山陽命名した浅野家の庭園。戦後は電電公社の厚生施設。2002年閉園し現在は高齢者向けの複合施設になっています。

f:id:hiroshimaphotography:20210727080422j:plain

萬象園の屋形灯籠・礎石 2012年12月25日14時22分ごろ 広島市中区基町 NTT西日本 基町ビル

屋形灯籠と礎石がNTT基町ビルへ移設。往時をひっそりと今に伝えています。

f:id:hiroshimaphotography:20210727074916j:plain

呉創業・田中食品「旅行の友」(広島市西区東観音町)三島食品「ゆかり」(広島市中区南吉島2丁目)は広島を代表するふりかけ(p70 三島食品 株式会社)「サラヤ」についても書かれています

f:id:hiroshimaphotography:20210727074545j:plain

看板商品「ゆかり」は「五穀入り」「青菜入り」「胡麻入り」「梅入り」などバリエーション豊富です

f:id:hiroshimaphotography:20210727075224j:plain

もみじ亭 広島市中区光南1丁目 2014年1月7日

手打ちうどん とく一 広島市中区光南1丁目 2015年2月20日

f:id:hiroshimaphotography:20210727080650j:plain

*1:ニューヨーク近代美術館新館(2004年)なども手がけた谷口吉生さん