日本沈没 京都回で見つけることはできなかった
/
— 広島電鉄【公式】 (@HIRODENofficial) 2022年6月10日
京都市公営交通
110周年をお祝いします🎉
\
6/11に110周年を迎える京都市公営交通。京都市電廃止後に移籍してきた車両は全車両が健在です💪
そのご縁で、京都市バスや地下鉄に掲出される110周年記念ヘッドマークを、移籍車両1900形全15両に12月まで掲出します。
皆様のご乗車をお待ちしています🚋 pic.twitter.com/8mOp0FrzdJ
#京都市公営交通110周年 おめでとうございます🎉
— 広島電鉄【公式】 (@HIRODENofficial) 2022年6月11日
京都らしいシックなヘッドマークが、京都からやってきた1900形にお似合いです🚋
11月23日には広島電鉄も創業110周年を迎えます✨ https://t.co/HxKftwXXFH
今日は京都市電の運行が終了した日です🚋
— 【公式】京都市交通局 (@kyotocity_kotsu) 2022年9月30日
市電は急速な自動車の増加などの影響を受けて、昭和53年9月末日に83年の歴史を閉じました💡
その後15両が広島電鉄に移籍し、今も元気に広島の人々の生活の足を支えています。
写真は京都市内を走行する市電、広島へ旅立つ市電、現在広島を走る旧市電です! pic.twitter.com/ihip23UiDt
日本沈没(昭和49年TBSテレビドラマ版)京都回*1は、京都市電の様子が納められています。九条通と東寺。これぞ京都な風景を、オレンジラインのあの車両が走っています。
広電1900形は、第二の人生を広島でおくる京都市電の車両(1900番台)。カラーリングはそのままに、はんなりと昭和52年ごろから広島の町を走っています。諸元表によると製造は昭和32年(1957年)。東寺を背にして九条通を往復するよりも、今や原爆ドームをバックに相生橋を渡った回数のほうがはるかに多くなりました。資料や路面電車ファンが撮影した写真もきっと「広電時代」のほうがケタ違いで多いでしょう。希少な「京都市電時代」の1900番台が、日本沈没のフィルムに納められていないだろうか? コマ送りしながら確認しました。
残念ながら1900番台確認できず。京都市電のシーンは多いのですが、車両番号を判別できないものが多いです。
映画に詳しい友人によると「男はつらいよ」「ゴー!ゴー!若大将」「祇園囃子」あたりは、京都市電が映っていそうな映画とのこと。1900番台をみつけたらまたご報告します。
ちなみに、西部警察「広島市街大パニック*2」では、昭和57年7月撮影当時の広電1900形を見つけることができます。
hiroshimaphotography.hatenablog.com
大門軍団が土倉純司を追う「大パニック」直前の広島で、大門明子(団長の妹アコちゃん・幼稚園勤務・登亜樹子)は美代子ちゃん(八木美代子)と観光。「園児のお土産にと、新造の広電700形や神戸市電から移籍の570形など車両の写真をカメラに収める」というテイで、車両と移籍標のマッチカットが連続します。大阪市電、京都市電、神戸市電、北九州市内電車の順番で移籍標が紹介されます。
広電には他都市からの転入車が多く、それが魅力の一つである。昭和54年(1979)2月から、直通車を含む市内線の譲受車両に対して、前に所属していた都市の市章(あるいは会社の社紋)・路線名と広電への移籍年で記したプラスチック製のプレートを取り付けている。
これによって、その車両が以前走っていた都市が誰にでもわかるようになった。そこには、一部を除いて以前の塗装を維持し、"動く電車の博物館" の異名を持つ広電の電車に対する深い愛情がうかがわれる。飯島巌、青野邦明、荒川好夫(2002年)復刻版 私鉄の車両3 広島電鉄 ネコ・パブリッシング、pp156 広電車両のあれこれ 移籍プレート
車両と移籍標のマッチカットの連続には、動く電車の博物館の演出意図があると思われます。また、アコちゃんが写した一枚が大団円へと向かうポイントになっています。
「京都からきました これからもよろしく」と横断幕を掲げて走った移籍第1号は1908号で、この1908号のみ旧後扉の改造が異なっている。路面電車を考える会(2018年)広電と広島 交通新聞社新書 pp100 3号線 動く路面電車博物館 現役車両図鑑 1900形
- 1977年(昭和52年)10月20日 京都市交通局から軌道車両1900形2両購入
- 1978年(昭和53年)10月3日 京都市交通局から軌道車両1900形13両購入
- 1979年(昭和54年)2月20日 軌道車両 移籍標を車内外に取付(大阪、神戸、京都、福岡、北九州)
- 1979年(昭和54年)11月14日 京都市交通局から購入の電車の愛称募集で8874通の応募。その中から「祇園」「金閣」「清水」「西陣」「銀閣」「大文字」「東山」「嵯峨野」「比叡」「平安」「鞍馬」「舞妓」「桃山」の13の愛称を採用。後に「嵐山」「かも川」を追加し合計15両となる
- 1980年(昭和55年)7月31日 軌道車両 冷房機取付(当社初)1900形2両(1901号・1913号)
- 1981年(昭和56年)6月30日 鉄軌道直通車両2002号・2003号・3005号・3006号および軌道車両1902号・1903号・1094号に冷房機取付
【路面電車の日】6月10日は路面電車の日https://t.co/7N53FCOhkZ
— 中国新聞 (@ChugokuShimbun) 2022年6月10日
広島電鉄の路面電車(市内線)は2022年11月、開業110周年を迎えます。昔の中国新聞記事や懐かしい写真で、歩みを振り返ることができます。
広島市郷土資料館(2012年)広島の路面電車100年、長船友則(2015年)原爆被爆前後 広島市内電車運転の推移 あき書房、堀川惠子 小笠原信之(2015年)チンチン電車と女学生 1945年8月6日 講談社文庫もあわせていかがでしょうか。
この10年間でiPhoneのカメラを向けることができた1900形
1903号 舞妓、1912号 大文字、1915号 鞍馬の3台といつか会えますように(6月12日)。
なんて願っておりましたら、6月15日1915号 鞍馬お目にかかりました。老眼が進む一方なもんで、京都市公営交通 110周年ヘッドマークが現場で見えなかったのですが、写真を拡大して確認できました。
10月21日信号待ちをしている1903号 舞妓が目の前にいました。
2023年4月21日白島線八丁堀電停で出発準備をしている1912号 大文字の撮影に成功しました。
にょっきり出ているのは手押しポンプ(興陽産業製作所 KOYOコーヨー手押しポンプ)。かつて時雨寿し(広島市南区的場町2丁目=現在セブンイレブン広島的場2丁目店の場所で2013年半ばまで営業)の大将が、このポンプをぎっこんばっこん。勢いよく出た水で顔を洗っていたのでおそらく現役。津田式ポンプ製作所ケーボー号の歴史を継いでいるそうです。津田式ケーボー号については猿猴橋電停近くの被爆ポンプでご存知の方が多いかも。金屋町に朽ちかけたものが、そして基町アパートや西白島町など市内いろんなところに戦後設置されたものがあって、とても興味深いのですがその話はまたいずれ。
1911号 祇園 家庭裁判所前電停 2020年3月4日16時37分ごろ