Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

副部長が投稿者を江口のりこさんだと見破る 安住紳一郎の日曜天国 2019年4月21日

今日一番の事件は、安住紳一郎の日曜天国TBSラジオ)でおきました。

愉快な友達の話を募った今日の放送。ペンネームとんとんさん(渋谷区)の投稿が採用され、読み終えた副部長は、すかさずこれを江口のりこさんから寄せられたメールと断定。中学生のころのエピソードがつづられたお便りを手に取りながら、「25年前の江口のりこさんのあの顔、あの表情、あの口元」を想像させるトークで笑いを誘いました。

とんとんさんは職業=俳優と記すなど、自らヒントを出していたわけですが、それにしてもパーソナリティーが匿名リスナーの正体をバラすオキテ破りの所業。「野田ともうします。*1」の世界を重ねてしまい、日曜の朝から笑わせてもらいました。

「わたし、定時で帰ります。」(TBSテレビ)では、中華料理店の王さん役でただいま話題の江口さんですが、「野田ともうします。」や、映画「おのぼり物語*2」もぜひぜひ。おのぼり物語は、冒頭の短い出演*3ながら、江口のりこさんの真骨頂が発揮されていると思います。

 

野田ともうします。シーズン3第2話「ロンリー・KARAOKE・フェスティバル」2012年10月

*1:原作は柘植文さんのマンガ。江口のりこさん主演でテレビドラマ化。NHKワンセグ2Eテレで、2010年〜2013年に放送。埼玉に本部キャンパスを置く東京平成大学の女子大生・野田かず子の日常を描いたコメディ。

*2:カラスヤサトシさん原作の自伝4コママンガ。映画は毛利安孝監督がメガホンを取り、2010年に公開されました。主演は井上芳雄さん。

*3:江口さんの役柄は不動産屋さんの賃貸仲介営業職