83日目に返信が届きました
7月の中旬 HMV & BOOKS online メールフォームでカスタマーセンターへ問い合わせたところ、83日目で返信が届きました、というレポートです。
コロナ禍で係の方もたいへんだろうし、大した金額でもないし、急を要していないしと、泰然としたものでしたが8月の末にはさすがに「あれれ?」となりまして、「HMV 問い合わせ」を Google 検索。関連キーワードに「メール 来ない」「カスタマーサービスセンター 電話番号」「遅い」などが挙がっていることを知りました。「ヘルプ・サポート」ページで問題解決しないこともあるし、微妙なニュアンスを伝えるためにちょっと電話したいなと思っても番号はサイトに載っておりません*1。
申し上げた通り「コロナ禍だし、大した金額でもないし、急を要するものでもないし」が基本スタンスですので、では「どれくらい返信にかかるのか」の方に興味が移りまして、本日のレポートとなった次第です。
「1万円以上買ったら30%クーポン還元」みたいなお得キャンペーンがあるので、今後もちょいちょいお買い物すると思うのですが、カスタマーセンターに問い合わせが要るような事態にならないよう気をつけようと思いました。
注文(6月30日)
- 辞典1冊、単行本2冊
- 6月30日が利用期限のクーポン(2,933円)利用
- Ponta ポイント(125円)支払いにあてる
入荷遅れの連絡(7月15日)
- 単行本1冊が入荷遅れ メーカー在庫切れ
カスタマーサービスセンターへ問い合わせ(7月16日)
件名:ご注文の入荷状況について / お問い合わせ
ご担当者さま ご多忙のところ恐れ入ります。
- 注文商品(3点)のうち1点が「入荷遅れ メーカー在庫切れ」のご連絡をいただきました(7月15日)
- 商品の合計金額 3,933円のうち、3,058円分=クーポン(2,933円 6月30日が利用期限)+ Ponta ポイント(125円)を支払いにあてるオーダーでした
- 「入荷遅れ メーカー在庫切れ」商品をキャンセルした場合、支払い金額がクーポンの額を下回ることになります
- 付与していただいたクーポンを有効に活用したいので、「入荷遅れ メーカー在庫切れ」商品をキャンセル → かわりの商品を注文し、支払金額がクーポンの額を上回るオーダーに変更することは可能でしょうか?
返信(10月6日)
- 追加注文はできない
- クーポンはムダにならない
キャンセル(10月6日)
- 入荷遅れ メーカー在庫切れの単行本1冊をキャンセル
受取(10月11日)
- 2,933円(クーポン)− 693円(辞典)− 1,870円(単行本)=370円(利用期間延長)
- 支払い手数料=0円
- Ponta=125円(アカウントに戻る)