Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

宍戸留美さんのクラウドファンディングに参加しました

宍戸留美 ドレミファソラシドシシドルミ SONY CSCL-1557*1

宍戸留美さんのクラウドファンディングに参加しました。デビュー27周年の記念アルバムをつくる企画です。

27年前宍戸さんとの第一種接近遭遇は「芳賀ゆいオールナイトニッポン*2」で聴いた「Rainbow Days*3」でした。高校受験を3週間後に控えていた1990年平成二年二月のことです。

世界的には東西ドイツ統一の年*4。地元では呉駅の隣に呉そごう*5がオープンした年でした。そのころの身近なメディアといえば、AMラジオと立ち読みで済ますロッキンオン*6。そして友達からまわってくる相互扶助のエロ本くらいのもの。ご多分に漏れず反抗期のただ中で*7、父親がくつろぐリビング(=でっかいテレビが据えつけてあった部屋)には決して近寄らず、自然とテレビを見る機会がなくなりましたので、音響堂*8に飾ってあった「コズミック・ランデブー*9」のポスターを見るまでは、宍戸さんのご尊顔もお御足も存じ上げませんでした。

なんで雑誌でチェックしなかったのか。写真ぐらいBOMB!*10とか月刊明星とかに載ってただろうに。当時の詰めの甘さというか、ヌケサクぶりを嘆く今は2017年です。アイドルのオフィシャルな写真だろうと、時にはイリーガル*11な写真だろうと手元の iPhone で検索一発の時代となりました*12。技術革新とエレクトロニクスにありがとう。隔世の感にシミジミとしてしまいます。

相対的には貧弱だった情報環境のもと、深夜のラジオでがんばっている宍戸さんはとてもキラキラとまぶしくて仕方ありませんでした。学齢がひとつしか違わないのに、もう将来の道すじをつけて広島から単身上京し、学業と仕事を両立させている宍戸さんは、ぼくからはその背中が見えないほどずいぶんと前を走るトップランナーでした。

片やぼくはといえば、高校に上がって行動範囲が広がったものの、それでも「地球の危機*13」コーラスの公開録音が催されたニッポン放送のラジオハウス銀河が、呉からはあまりに遠く、おいそれと行ける場所ではありませんでした。そしてその地理的な距離以上に歴然とあった隔たりは、親に反抗はすれども所詮は扶養家族という自覚と、現代社会用語集*14のモラトリアムのページが目を閉じたままでも開けてしまう、何と申しましょうか、思春期の過剰な自意識との三点観測で測ることができました。

さて、クラウドファンディングは、募集締切の1週間前から支援者が急増し、目標金額の達成まであとわずかとなりました。成功裡に終わることを心から願っています。達成率がまだ3割ほどだった8月からアルバムのレコーディングが始まり、その様子はサイト経由で届くニュースレターに詳しく載っています。あぁ、この人は今もキラキラ輝く現役のトップランナーなんだな。宍戸さんの笑顔あふれる文面や写真をまぶしく拝見しました。CD*15が届く日を楽しみにしています。

伊集院光さんのトークライブで思い出したこと

(2022年7月26日 追記)

18日深夜の馬鹿力*16で予告されたトークライブが、7月26日21時赤坂のCRAWFISH*17で開催。YouTube(80分くらい)とツイキャス(TwitCasting 20分くらい)の配信を拝見しました。

*1: https://photos.app.goo.gl/AXrPpxm9iTBnGVnJ7 その他、三浦理恵子 Belong To You +シングルコレクション ポニーキャニオン 2008年7月16日(オリジナル盤 Belong To You は1991年12月15日リリース)、アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 伊藤智恵理 Sony Music Direct 2003年12月3日、早坂好恵 ぎゃふん ポニーキャニオン 1991年3月21日、坂上香織 夏休み 東芝EMI 1989年8月9日、オーケンの私はあなたが好きでした 偶像列伝 大槻ケンヂ 元アイドル 学研 2000年12月。三浦理恵子さんについて、オールナイトニッポンゴールド(2015年8月)でミッツ・マングローブさんは「アイドルってこういうもんだって、80年代にいろんな人たちが提示して、ひとつの模範解答をアイドル氷河期といわれた90年代のはじめにだした人。パロディでも企画モノでもなく、正統派アイドルを狙ってますよと分からせながら本当にできちゃってるのが衝撃的」と。

80年代最後に買ったドーナツ盤は伊藤智恵理さんの「夢かもしれない CBSSONY 1988年3月5日」と姫乃樹リカさんの「硝子のキッス キティレコード 1988年2月3日 」歌唱力バツグン。必聴盤です。ちなみに伊藤智恵理さんは現在 美魔女としてご活躍とか。

偶像列伝は大槻ケンヂさんが BOMB!誌上で連載していた「オーケンの私はあなたが好きでした」に加筆して一冊にまとめたもの。元アイドル(榊原郁恵、三原じゅん子伊藤つかさ濱田のり子、新田恵利、三浦理恵子宍戸留美、中嶋ミチヨ、穴井夕子千葉麗子矢部美穂雛形あきこ釈由美子)と大槻ケンヂさんの対談集です。宍戸さんは2000年1月の対談。事務所に所属せずフリーランスのアイドルを始めた経緯から、枕営業の噂まで語られています。巻頭には BOMB!1979年の創刊号から2000年12月号の表紙を掲載。

*2:芳賀ゆいオールナイトニッポン 1990年2月17日午前1時〜。伊集院光オールナイトニッポン(金曜2部)の派生番組。広島RCCでは伊集院さんの番組はネットされておらず「芳賀ゆいプロジェクト」がアイドル歌手をメタに楽しむ企画とは分かっていませんでした。当時の金曜1部ウッチャンナンチャンを聞くつもりでラジオをつけたら、たまたまこれに当たったというわけです。この日、芳賀ゆいさんの同期デビューということで3人のアイドルがゲスト出演。のちに多くの雑誌のグラビアページを席捲する寺尾友美さん、キャッチフレーズは「マスカットからうまれた妖精です」の田中陽子さん、そして宍戸留美さんのお三方でした。

*3:Rainbow Days 寺尾友美さんの「Touch Me」と田中陽子さんの「陽春のパッセージ」お二人のデビュー曲がかかるなか、宍戸さんのエアプレイは「コズミック・ランデブー」ではなく、そのカップリングの「Rainbow Days」でした。しかも「レコーディングが終わったばかりのタイトル未定曲」として紹介され、タイトル募集の呼び込みも。このあたりの事情はわかりません。その後「Rainbow Days」は「ロッテ フローズンヨーグルト はちみつレモン」のCM曲になりました。ちなみにフローズンヨーグルトのCMには「ロッテCMアイドルはキミだ!コンテストの歴代グランプリ(立花理佐さん、相川恵里さん、山中すみかさん、宍戸留美さん)が起用されています。」業務用のロッテフローズンヨーグルトは通販などで現在も手に入ります。

*4:押し寄せた市民がベルリンの壁によじ登ってツルハシで叩き壊したり、ブランデルブルク門の打ち上げ花火に歓声をあげた「ベルリンの壁の崩壊」は1989年11月のこと。このニュース映像に永瀬正敏さんを合成した20世紀カップヌードルのコマーシャル(1999年)も懐かしいですね。

*5:呉そごう 1990年3月開店。2013年1月閉店。高校の通学路ばっちりのロケーションで、母親のお達しにより1階ドンクのクロワッサンと御座候の白あんを行列に並んでよく買っていました。空き店舗となったビルは新しいテナントが決まらず、さりとて解体もされず、4年前から時間が止まったままになっています。

*6:放課後 高校近くの三条ブックス(呉市三条3丁目 三条通商店街)か、九嶺書房(呉市中通4丁目 れんがどおり商店街)で立ち読みしていました。

*7:平成の御代の訪れと時を同じくして突入しました。家族そろってのお出かけとして予定されていた「海と島の博覧会」を頑なに拒否し、憮然とする父親を尻目に「YMCAで模試を受ける」とウソついて映画を観に行きました。霊幻道士キョンシー完結篇と悲しきヒットマンを観ました。

*8:当時高校から徒歩圏内のレコードショップといえば、れんがどおり商店街の音響堂(呉市中通3丁目)か、公声堂(呉市中通4丁目)。ポイントを貯めていたので音響堂をひいきにしていました。公声堂の2階は貸しスタジオがあり、ティーンズミュージック・フェスティバルの呉予選の会場になりました。

*9:デビューシングル 1990年5月21日リリース

*10:学研発行のA5判アイドル雑誌。1991年2月号の表紙は水着姿の宍戸留美さんでした。

*11:坂本教授の著作もありましたね。「SELDAM ILLEGAL ときには違法。」1989年10月 角川書店

*12:そればかりか、相手がたとえアイドルでもアメリカの大統領でも、一方的にツイートを送りつけることができて、運が良ければ返信が届き、気味が悪ければブロックと、まぁどちらにしても瞬間コミュニケーションが取れちゃう時代です。実際、ぼくも「宍戸留美」の固有名詞を含んだツイートをしたところ、宍戸さんからリプライをいただいたことがあります。

*13:地球の危機 4thシングル。1991年5月22日リリース。伊集院光のOh!デカナイトの企画イベントとして「ちきゅーのきっき!ちきゅーのきっき!」のコーラスパートを公開録音。350人のリスナーが参加しました。広島RCCではネットしていなかったので、その募集は古田新太オールナイトニッポン(木曜1部)で知りました。古田新太さんと宍戸さんのやり取りも懐かしいですね。1991年5月の3週目には「地球の危機」リリースのキャンペーンとして「宍戸留美 夜更かしウィーク 夜の番組でまくり大会 in ニッポン放送」が開催。オールナイトニッポン各曜日1部2部などに宍戸さんが乱入しました。初っ端の大槻ケンヂさんの月曜1部では得意のバトンを忘れる痛恨のミスも。

*14:現代社会の教材。山川出版社。水野善親先生お元気ですか? 現代社会を教わりました。

*15:宍戸さんのセルフカバーの他、現役アイドルやアーティストのみなさんによるカバーも収録。ハートにリンス(コトネ)、恋のロケットパンチ(絵恋ちゃん)、ママ、悩んでるよ(小明)、全人類が愛しい夜(里咲りさ)、ピンクのラフレシア(姫乃たま)、Digital Boy Friend(minmin = 山咲智美 蝦名恵)、地球の危機(大石理乃、大石理乃さんのご尊父 安藤高弘さんは作・編曲家。宍戸さんのセカンドシングル「ナクヨアイドル平成2年」の作曲を担当。近年では編曲を手がけた「ハレ晴レユカイ(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」主題歌)」が大ヒット。)、君はちっともさえないけど(絵恋ちゃん)また、レコーディングに先駆けてオーディションを開催。天空橋智優(渡良瀬橋43)、海苔野りの、おはぎ、黒葛原ガーデン、るんこ(る〜び〜)藤沢純、しずくだうみ、やまだまや、神威希詩、ユキちゃんかわいい、さな、真珠子、高崎美佳、萌江、根岸リホ、大石理乃、イヴにゃんローランなどの合格者が「地球の危機」カバーCDに参加。そしてコーラスには、柳原哲也、真舘嘉浩、掟ポルシェ、川島光明、小池隼人、舘野忠臣(ネコニスズ)、スーミーマン(がじゅまる)、小林すっとこどっこい(がじゅまる)、ペパーミント、小林有子、竹中章恵、ジョセリン、レイライン山咲智美杜野まこ、辻倫太郎、川島尚己、植村正和、大内ライダー(科楽特演隊)、中村遼(科楽特演隊)が参加。

*16:18日深夜の馬鹿力=2022年7月19日1時〜3時 TBSラジオ月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

*17:CRAWFISH=赤坂のライブハウスCRAWFISH。クローフィッシュ赤坂。港区赤坂3丁目11-7 ソシアル赤坂地階