Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

「imac 電源 落ちる」からの復活 2019年11月30日

手にして1年10か月のiMacの電源が勝手に落ちるトラブル発生! 30万円があああああああ。しかし2度の修理を経てたぶん復活してくれました。ありがとうございました。というご報告です。

渦中には「修理を何度重ねてもダメだった」という先達のみなさまの無念のブログばかり目にしちゃって、…と言うか不安ゆえ他が目に入らない視野狭窄に陥っていたのでしょう。だいじょうぶ! なおることもあります! そんな記事もきっとあるはず。同じようなトラブルに見舞われたみなさま、どうぞあきらめずサポートの方と相談してみてください。

f:id:hiroshimaphotography:20200603143449j:plain

imac 電源 落ちる 2017 5k」最初に検索したのは10月2日の22時ごろでした。

検索ワードの通りiMacRetina 5k, 27-inch, 2017)の電源が突然落ちる事態。「急に事切れる」の言葉がぴったりで、フッと画面が真っ暗に。電源ボタンを押すも反応せずです。

  1. USB接続機器(DVDドライブ)を外す
  2. iMacの電源コードを外して15秒待つ
  3. 電源コードを元通りつなぐ
  4. SMCリセット
  5. PRAMリセット

コミュニティの方々のアドバイスを拝見しましてSMCリセット。再び起動し、ああよかった。一過性のものかなと安心したのも束の間。20分後また勝手にシャットダウン。電源コードを抜いてSMCリセットやPRAMリセットで再び息を吹き返すのですが、数分後にはまたまたシャットダウンに見舞われる始末です。

幸いMacBook Proが手元にありましたので、週末まではそれで乗り切り、5日の土曜日朝「iMac勝手に電源落ちる症状未だなおらず」を再度確認し、アップルサポートに電話しました。Apple マイサポートからお電話しますと先方へシリアル番号など伝わって話が早いです。

このての相談は、ロジテックのDVDドライブ利用者も多く寄せていたようで「OSアップグレードで改善します」との回答でした。その最中にシャットダウンしないのか不安になりましたが、アップグレードは成功。しかし改善はみられません。

工場出荷状態になってもダメ。修理サービスをお願いすることになりました。

サポートの方が運送の手配。10月7日午後7時過ぎにヤマト運輸の方が近所の配送センターから集荷にいらっしゃいました。いたれりつくせり。楽器や機材のラックでよく目にするあの黒に縁取り銀のFRPケースにiMacは仕舞われ運ばれていきました。あれはサウンドハウスCLASSIC PROとかアルモアの特注品なんですかねえ。

f:id:hiroshimaphotography:20200603143628j:plain

当初のお話では返送まで1週間かかるということでしたが、送り出して3日後の10月10日に帰ってきました。

  • パワーサプライ交換
  • 総合診断テスト

2点しか修理報告書に記載ありませんでしたが、ディスプレイの交換もやってくださってとてもきれい。しかも製品保証ということで全て無料。本当にありがとうございました。

  • Pages、iMovie、Numbers、Keynoteがアップデートできない
  • First Aid でエラーが表示される

電源落ちにくらべれば、この程度は軽微なものです。セーブモードで修復しました。Time Machineで復元し、以前のようにつかっていた矢先わずか1週間後に症状再発。かなりショック!

パソコン苦手なりにもこれまでの人生は大きなトラブルなかったのに。学生時のアルバイトの関係で、System7の頃からのおつきあいなのに。ひどいじゃないかジョブズ!いや、ティム・クック。

冒頭申し上げました通り「マイナス思考・視野狭窄」に陥っておりましたので、さっぱりあきらめて新調する覚悟を固めつつ、詳しい友人・同僚に相談というか愚痴を聞いてもらいながら1週間ほどウダウダと。「まぁそれでももう一度サポートに連絡すべき」のアドバイスに背中押されまして、2度目の修理サービスをお願いしました。

前回同様の手順と期間で戻り、修理内容もまったく同じです。

  • パワーサプライ交換
  • 総合診断テスト

さぁ、それから3週間ほど。再発なくサクサク快調です。3週間で安心するのはまだ早いでしょうか? それはたしかにごもっとも。

  • サポート担当者は丁寧に粘り強く相談にのってくれる
  • 認定技術者は手際よく修理してくれる
  • 2度の修理にかかった費用すべて無料

感謝する一方で不安が残ります。お伝えした症状から見当をつけて修理が施されるようで、トラブルはパーツ劣化によるものなのか、特定のファイルやアプリケーションが引き起こしたのか、結局原因は分からないままです。

「電源が勝手に突然落ちる」だけでなく、いつごろから? 改善のために行ったこと、起こる時間間隔は? 電源供給の状況は? 外部接続や普段の使用状況などなど1つでも多く具体的にお伝えすることで原因究明・有効な修理に近づくのかなと思います。

まあ今は「なおった!よかった!」思い込んで喜ぶことにしました。「iMac新調する予算が浮いたじゃん」と調子にのって、まずはAirPods Pro注文したりして。

f:id:hiroshimaphotography:20200603143650j:plain