Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

あんドーナツではない 呉市中通 福住フライケーキ

れんがどおりで昭和22年からフライケーキだけを揚げ続ける老舗。包装紙にギトギトとにじむ油の様子から、胸やけしそうな重さを想像しそうだが、あに図らんや、サクサクの食感と上品な甘さに手が止まらない。一見、あんドーナツっぽいけれど、ちょっと違う。何かと問われたならば、フライケーキとしか答えられない。それがフライケーキなのだ。食べればわかる。大和ミュージアムからも歩いて行けるよ。

  

f:id:hiroshimaphotography:20210417141818j:plain

毎日新聞呉支局(編)呉うまいもん 味と観光ガイド(昭和49年4月)pp.88-89 福住

形がそっくりなので、アンドーナツを連想したが、砂糖をまぶしていないところが違う。 (毎日新聞呉支局(編)呉うまいもん 味と観光ガイド(昭和49年4月)pp.88 福住)

あんドーナツとの差はその程度のことなのか? ご賞味いただいて確認してほしいところです。

f:id:hiroshimaphotography:20210421185827j:plain

みどり屋玩具 呉市中通4丁目 2012年2月17日

みどり屋は2016年5月閉店しました

 

広島の老舗スーパーマーケットチェーンが脱帽?

2023年2月15日フレスタ呉中央店がオープン。「豊かな食生活を体感できる店」がコンセプト。「地元愛・健康・簡便・コスパ」をキーワードにした店作り*1の言葉通り、呉名物フライケーキを新たに商品開発・販売することがわかりました。

しかし10か月後・12月5日フレスタはフライケーキ終売をアナウンス=敗北宣言。

「美味庵」はフレスタの菓子ブランド。弁当や惣菜の製造部門フレッシュセブンがつくっているそうです。「美味庵 北海小豆のやわらかおはぎ」はたいへんな人気。2023年5月24日「発売9か月で100万個突破」を発表。

自慢の自社製あんをつかったフライケーキでしたが、まさかの敗北宣言とあいなりました。

ちなみにフレスタのお好み焼きはかなりおいしいと評判です。

フレスタ呉中央店 呉市西中央3丁目 今西通り呉地方合同庁舎西口交差点 2023年11月12日12時46分ごろ

フライケーキいろいろ

大原製菓 呉市苗代町 2010年8月13日13時20分ごろ

実家は焼山。母の里が広の徳丸。中間地点です。お盆のお墓参りで寄りました。

ヤマザキ フライケーキ カープ坊やパッケージ 2019年9月1日20時38分ごろ

矢野食品 玉屋餅 フライケーキ 2021年8月22日9時24分ごろ

 

 

 

*1:「豊かな食生活を体感できる店」がコンセプト。「地元愛・健康・簡便・コスパ」をキーワードにした店作り=「フレスタnews|フレスタ呉中央店(348坪)’23年2月中旬開業予定」商人舎 流通スーパーニュース 2022年10月14日