Hiroshima Photography

SONY サイバーショット HX30V でとった広島の写真 ツイなま シンタニの備忘録

直面するイドラ 広島市南区松川町 お好み焼き どい

お好み焼き どい 広島市南区松川町1-7

広島にも関西スタイルのお好み焼き屋さんはある。その雄は「ふっくら~ ふっくら~ えびすがーおー♪」のテレビコマーシャルでおなじみの徳川。昭和39年の創業以来、広島市内を中心に19店舗(2013年4月現在)。東洋観光グループが展開するチェーン店だ。

一方、広島の市民ゆえに知られていない、意外と知らないのは、広島の宿 相生(原爆ドームから道路1本をはさんですぐ。広島市中区大手町1丁目3-14)が、夕食に関西風のお好み焼きをだしていること。修学旅行など団体客の多い旅館だ。手間のかかる本場広島のお好み焼きでは人手が追いつかないそうだ。(朝日新聞デジタル:【24】広島焼きじゃなくお好み焼き - 広島 - 地域)

これらを分かっていながら、広島の暮らしが長くなると陥る錯覚がある。「おじさんやおばさんがひとりで切り盛りする路地裏のお好み焼き屋さんでは、広島スタイルのそれが出てくるだろう」という思い込み。お好み焼き どい(広島市南区松川町)で、このかなり限定的なイドラに直面した。

時に知りたくないことまで載っていそうなインターネットの世界で、お好み焼き どいの存在は控えめだ。「お好み焼き どい」の Google と Yahoo!検索で、広島経済大学 教授 細井謙一さんのブログがお店の記述としてヒットする。「広島市南区松川町1-7」の所在地では Google マップストリートビューに店構えの写真と、Mapion に漢字表記の屋号「お好み焼き土井」があらわれる(2013年4月現在)。

昨日今日オープンした店ではない。キャベツを生地に混ぜ込むお好み焼きは、広島では傍流として村八分の目に遭うのか。情報のあまりの少なさに、陰謀をも疑いながら検索をつづけた。「お好み焼き 土井」「お好み焼き どい 広島市南区松川町」「お好み焼き 土肥 広島市南区松川町」「お好み焼き 土居 広島市南区松川町」「okonomiyaki doi matsukawacho minami ward hiroshima」「okonomiyaki doi matsukawacho minami-ku hiroshima」。新しく出てきたのは 「"広島県広島市南区松川町"の検索結果 - Yahoo!地図」だけだった。

広島駅からおよそ900mの位置にあらわれたエアポケット。引き込まれる感覚は、携帯電話を忘れて外出したときの落ち着かないソワソワに似ている。思い込み、バイアス、依存、依拠、直面したのは、やはりイドラであった。